Heavenly Creatures

兎狩りならダンスホール!

好きなものを好きなように好きでいるおたくの近況。

お久しぶりです。4年ぶりのブログ更新です。蜜蜂です。蜜蜂って名乗ってたのもこのブログを覗かないと思い出せませんでした。4年更新していないのにまだ登録して下さっている読者の方がいて驚いています。この記事の更新通知から飛んで来られた方もいるかもしれませんが、よく分からんな、という方とはここでお別れになってしまうのでしょう。昔の記事も整理してしまいました。その節はありがとうございました。

続きを読んでみようと思っていただけた方、お久しぶりです。もし良かったらまたよろしくお願い致します。

 

「蜜蜂」が消えてから今日の日まで

趣味のジャンルごとにネット上のHNを使い分けているわたしですが、「蜜蜂」とはジャニオタとしてのHNでした。Twitterのタイムラインの治安がなんとなく悪くなり(フォロワー数の多い人が炎上の火種をポンポン撒いて荒れていた)アカウントを削除し、はてブのいわゆる「ジャニオタ語り」みたいな文法が流行り出したころでそれも嫌になり、ネット上からジャニオタの「蜜蜂」は姿を消しました。はてブも消そうかと思ったけど、V6の歌詞について好き勝手妄想してみた記事に思いのほか反応をいただけて、自分のインターネット人生の中でも忘れられない出来事になりましたので、もったいなくて削除出来ませんでした。

とりあえず、この4年間もそれ以前と変わらず常に何かの「おたく」です。わたしは好きなものがどんどん増えていく人間なのですが、不定期にローテーションしていくような感じで、その時一番熱を上げている対象(ジャンル)が変わるタイプです。これの良いところは一つのジャンルで何か嫌なことが起きたとき、そのジャンルの窓口をシャットアウトしても、他に楽しめるものがあることです。悪いところは、何か一つのジャンルに絞ってすべて追い切れないことですが、そのぐらいゆるくやっているほうが、性に合っているのかもしれません。ジャニオタも、例えるなら在宅ワーク中。

ジャニオタの他にハマって、現在進行形で好きなものを以下に列挙します。

 

アニメ「Free!

2期放送中、BSで放送していた11話をたまたま見たのがきっかけです。無骨そうな垂れ目の青年(山崎宗介)が線の細いクール系の少年(七瀬遙)に「踏み出すんだよ!!!前へ!!!」と熱く詰め寄っていて何だこの世界は…と気になり、配信サイトで1期から全部見ました。山崎宗介くんは二次元界での永遠の推しです。アニメの舞台となった鳥取県岩美町にも聖地巡礼に行きました。

アニメや漫画は昔から好きです。社会人になるとめっきり疎くなったので(その代わりジャニーズに熱を上げていた)、久々にハマったアニメがFree!でした。ジャニオタのころ、Twitterで交流させていただいてる方の中に二次オタがあまりいなかったので、なんとなく言いづらくて、公言したことはありませんでしたが。それからいろいろなアニメを観ましたが、体調に支障をきたすレベルで好きになったアニメはFree!と、鉄血のオルフェンズですね。


冒頭シーン特別公開!「劇場版 Free!-Road to the World-夢」

現在公開中の映画です。アニメ未視聴だとよく分からないかもしれないので配信サイト等で予習されてから行かれることをおすすめします。わたしは京都アニメーションを生涯愛しています。

 

ゲーム

さいころはゲームが好きで、特に熱中したのはゲームボーイや64、3DS任天堂キッズでした。こちらも社会人になってから縁遠くなっていました。(ポケモンだけは新シリーズが出るたびにやってましたが)ただ、YouTubeのゲーム実況にハマってから自分でもゲームをやりたくなって、いまでは下手くそながら、FPS/TPSもプレイするまでになりました。PS3PS4WiiU、Switchとハードもそろえ、自室のデスクをなんちゃってゲーム仕様にしています。最近面白かったのはFarCry5。世界観が大好き。入信します。


『ファークライ5』ストーリートレーラー

FarCry4、3とシリーズを遡ってプレイしていますが5が一番面白い。5の続編であるNewDawnは未プレイなのでそろそろやろうかな。

一人でもくもくやれるゲームが好きなので(友だちがいないので……)バトロワゲームはほぼやりません。フォートナイトをちょっとやったけど、建築要素を全然活かせなくてそれきりやってない…。そのうちハマったゲームの話で何か記事にするかもしれません。ちなみに、自分でゲーム実況などもやったりやらなかったりしています。気が向いた時に…。

いまでは積みゲーが出来ていますが、増税前にゲーミングPCを買おうか迷っているところです。PC版しか無くて、どうしてもやりたいゲームがあるんですよ…。

 

Snow Man

ジャニーズJr.のユニット Snow Manが好きです。V6はいまでも好きですし先日もまーくんさんのソロコンに行ってきました。冒頭で在宅ワークと評した通り、インドアに追いかけています。地方住まいということもあり、無理せず自分のできる範囲内で現場にも行く。

わたしのようなおたくにとって、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルほど良いコンテンツはありません。これが出来るまで、JrといえばSixTONESと、ジャニストデビュー前の関西Jr.の面々くらいしか知りませんでした。いまは毎日Snow Manの動画を見てるし、最近のTV露出も楽しく観ています。これまでSnow Manといえば、V6三宅健くんに執拗に迫る芸で話題(違う)になった佐久間くんくらいしか知りませんでした。SixTONESと一緒に主演した「少年たち」、日生劇場に観に行ったこともあるのにね…しかも最前席で観たのに……。

ところがどっこい、YouTubeで動画を観始めたら面白くて、いまでは大好きになりました。低予算で地味な企画ほど面白くなる感じが、なんとなくV6っぽいなと思います。あと、9人体制になったことで家族感みたいなものが生まれ、V6やアンジュルムの「年上・年下」「庇護者と被庇護者」の関係性が大好きなわたしにはたまりません。(余談:アンジュルムも現在進行形で大好きです。アンジュルムック最高! 通常版と特別版の2冊買った!)

最新動画と、おすすめの動画何本か貼っておきます。基本箱推しなんですが、もし今後うちわを持つなら渡辺翔太くんかな。


Snow Man【クリアなるか?】色んな靴でボトルキャップチャレンジ!


Snow Man 【超大作】人狼ゲームでガチバトル…あなたは人狼を見破れるか!?


Snow Man【ダンス動画】Make It Hot (dance ver.)


Snow Man 【渡る世間はナベばかり】神経衰弱で渡辺翔太を語る!


Snow Man【音フェチ】食べ物を食べる音 咀嚼音クイズ!

↑地味に好きなAMSR?企画。週一くらいで見たくなる。

 

Snow Manを好きになったのは増員前ですが、いまの9人のSnow Manが大好きです。増員発表時はさすがに戸惑いましたけど、2週間くらいしたら大丈夫だった。わたしの場合、アンジュルムのおかげで増員=HAPPYな出来事という認識があったので、「3期加入時のアンジュルムみたいやん~~~!」と思えるくらいにはすぐ慣れました。ていうか向井・目黒・ラウールの3人はそのままアンジュルム3期である室田・相川・佐々木とキャラ立ちが似ているなあと感じてワクワクします。

スノに関しては長くなりそうなのでまたの機会に記事にしたいと思います。

 

好きなものを好きなように好きでいるために。

現在Twitterはやっていません。話したいことが出来たらここに書こうと思います。わたしが無理せず好きなものを好きなだけ好きでいるためのルールとしているのが、「好きなものをどれくらい好きか決めるのは自分」ということです。たくさんの現場に足を運ぶ、たくさんの雑誌やグッズを買う、CDやBlu-Rayを全部集める、そういう誰かの目に見えるものだけで好きの熱量をはかることはできない、ということを忘れないようにしています。わたしは他の人と比べて体力もお金も無いし、何より好きなものがどんどん増えていくタイプ。(好きなものが更新されていく一点集中型のタイプとか、好きなものは隅から隅まで手中におさめないと気が済まない収集家タイプとか、いろんな人がいます)

好きなものを好きなように好きでいるために、自分に合った趣味との付き合い方をするのがいいのかなあ。とぼんやり思います。

 

そんなこんなでわたしもとうとう30代です。これからも好きなだけ趣味に生きるよ!

 

ジャニーズはじめ、その時好きなものを愛でる場としてここを残したいと思うので、もし今後も読んで下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。